トップ > 法律相談Q&A > その他 > これまでどのような事件に取り組んできましたか。

その他その他

行政とのトラブル

これまでどのような事件に取り組んできましたか。

当事務所では、以下のような事件に多く取り組んできました。

(1)労災

労災に関する行政手続や行政訴訟を多く取り扱っています。詳しくは労働事件の説明をご覧下さい。

(2)生活保護問題

当事務所には生活保護問題を取り扱っている弁護士が多数在籍しており、生活保護弁護団の一員として、訴訟で数々の成果を勝ち取ってきました。

最近では、生活保護費から掛けていた保険の給付金が交付されたところ、入院時の必要経費を除いた全額を返還するように求めた処分の取消訴訟で勝訴したほか、生活保護を受ける際に年金を受給していることを申告していたにも関わらず、福祉事務所が年金受給を見逃した結果、生活保護費を多く払いすぎていたとして、その全額の返還を命じた処分等の取消を求めた訴訟でも勝訴しています。

(3)障害者問題

当事務所には障害者問題を扱っている弁護士が複数おり、事務所外の弁護士と弁護団を組み、訴訟や行政との交渉を行っています。例えば、行政との交渉では、1日24時間の介護保障を求め、重度訪問介護の変更申請書に意見書や資料を付けて申請を代理し、支給決定までの間の調査にも立ち会うといった活動を行い、24時間介護を勝ち取っています。

(4)国家賠償請求

道路の設置管理の瑕疵に関する国家賠償請求や、生活保護申請却下処分に対する国家賠償請求など多くの事件で勝訴判決を勝ち取ってきました。

法律相談Q&A

法律相談Q&A

法律相談
予約はこちらに

お気軽にお問合せください

092-721-1211

平日9:30~17:00
土曜9:30~12:00


平日、土曜日午前中
毎日実施中

Web仮予約はこちら

夜間無料電話相談

相談料は無料です

092-721-1209

月・木・金のみ(祝日除く)
18:00~20:00


労働問題に限らず、借金、離婚、相続、交通事故などなんでも受け付けます。

暮らしの法律講座

「交通事故」

~交通事故の被害者となる前に、事故にあったらどうすればよいか、既に被害者となった場合にどう対処すべきか、最低限の知識を身につけておきましょう~

日時
2017年4月14日(金)
午後3時から
会場
福岡第一法律事務所 3階会議室

詳しくはこちら

2017年04月28日(金)

いよいよ明後日!ひまわり一座の憲法劇

國府 朋江

2017年03月20日(月)

差別とは

國府 朋江

2017年03月15日(水)

詩人・岩崎航さんのこと

國府 朋江